• 2022.04.06
「コロナ助け合い保険」保障内容一部変更のお知らせ

株式会社justInCase(以下、「当社」)は、オミクロン株の爆発的な感染拡大が想定を遥かに上回り、現在の保険金のお支払いの水準や、今後の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数の見通しを踏まえ、コロナ助け合い保険を含む当社が販売する全ての総合医療保険(コロナ助け合い保険、シンプル医療ほけん、歩くとおトク保険)において、新型コロナウイルス感染症罹患時の「みなし入院」(自宅やホテル等、医療機関外での療養)を含む一泊二日以上のすべての入院に関する保障内容の一部を次の通りといたします。

 

【2022年4月6日以前に入院開始された場合】

ご契約時に選択いただいた入院一時保険金額の全額をお支払い

※2022年4月6日以前に入院開始された場合には、保険金のご請求が本日以降となっても、入院一時保険金額の全額をお支払いいたします。

【2022年4月7日以降に入院開始された場合】

ご契約時に選択いただいた入院一時保険金額の10分の1をお支払い

 

オミクロン株の爆発的な感染拡大により、保険金のお支払いが2020年5月発売当初の商品想定を遥かに上回る額となる中、様々な方法を検討いたしましたが、保障内容の維持が困難となりました。エッセンシャルワーカーの方をはじめ、不安を抱える方々に経済的な備えをご提供しようとこれまで企業努力をしてまいりましたが、ご迷惑をおかけすることとなりましたことを深くお詫び申し上げます。

しかしながら、「みなし入院」を除く医療機関での一泊二日以上の入院に関しては、上記の保険金の水準では入院費用をすべて賄うことが難しいと思われるため、justInCaseグループとして、保険金のほかにご契約時に選択いただいた入院一時保険金額の10分の9をお見舞金としてお支払いさせていただきます。

ご契約者様につきましては、別途メールにてお知らせをしておりますので、そちらもご確認ください。また、上記は現在のご契約に関する内容であり、今後更新をされるときの契約内容に関しては必ず更新の案内をご確認ください。

本取扱いを含めて、当社は今後様々な対策を実施することで財務の健全性を確保しつつ、ご契約いただいたお客様へいざという時の備えを安心して提供できるよう努めてまいります。何卒、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

末尾ではございますが、新型コロナウイルス感染症に罹患された方々やそのご家族、パートナーのみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。また、最前線で治療に当たってくださっている医療従事者の方々や、感染拡大防止対策やワクチン接種等、その他生活に必要なインフラを整えてくださっている全てのみなさまに、深く感謝申し上げます。

 

資料:コロナ助け合い保険 保険料収入と保険金支出の推移(2020/5/1〜2022/3/31)

 

 

【当社グループ概要】
会社名:株式会社justInCase
設立:2016年12月
少額短期保険業開業:2018年7月
代表者:代表取締役社長 畑 加寿也
所在地:東京都中央区日本橋茅場町1-8-1 茅場町一丁目平和ビル702
事業内容:少額短期保険業者
「助けられ、助ける喜びを、すべての人へ。」というビジョンを掲げ、テクノロジーで保険業を変革することを目指し、インシュアテック事業を展開。今までに存在しなかった保険商品をこれまでとは異なる販売方法で世に広め、これまでにない価値を提供する事で人々の生活をよりよく変えていきます。
https://justincase.jp/

会社名:株式会社justInCaseTechnologies
設立:2019年
代表者:代表取締役 畑 加寿也
所在地:東京都中央区日本橋茅場町1-8-1 茅場町一丁目平和ビル702
事業内容:2019年、justInCaseTechnologiesは少額短期保険会社justInCaseへのシステム提供を開始しました。justInCaseは1年間で5つのデジタル完結型保険を世に送り出しています。また、同時に他社ポイントとクレカの併用決済を実現するなど、保険会社のデジタル領域でのチャレンジをシステム面で支えてきました。一方で、保険ビジネス全体においても、お客様接点のデジタル化はもちろん、保険事務の自動化・効率化のDXのニーズが高まっている背景があります。そこで、保険実務の専門家であるjustInCaseTechnologiesが黒子となり、これまでに蓄積したノウハウ、デジタル完結型保険を一気通貫で提供してきた経験やシステム設計を形にしたSaaS型保険システム「joinsure(ジョインシュア)」を開発、提供しています。
https://justincase.jp/joinsure