• 2023.06.30
業務改善計画の進捗状況について

株式会社justInCaseは、2023年6月28日付で関東財務局より、これまで定期的に実施していた改善の進捗・実施状況に係る報告について、今後は要しない旨(業務改善命令の履行状況の報告義務の解除)の通知があったことをご報告いたします。

当社は、2022年1月以降に発生した新型コロナ感染症の感染拡大により、保険金支払いが当初の商品想定を遥かに上回る金額となり、保障内容の維持が困難となったことを理由に、2022年4月に総合医療保険の入院一時金保険金額の減額払いを実施しました。本件保険金の減額払いを招いたことに関し、経営管理態勢、保険引受リスク管理態勢および商品開発に係る内部管理態勢に問題点があったことから、2022年6月27日に関東財務局より保険業法第272条の25第1項の規定に基づき、行政処分(業務改善命令)を受けました。当社は業務改善命令を真摯に受け止め、2022年7月27日に業務改善計画を策定し※、経営管理態勢等の問題点の改善策を実施してまいりました。
https://news.justincase.jp/news/20220727/

2022年4月以降、お客様および関係者の皆様に対し、多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。当該改善計画に基づく着実な遂行およびそのプロセスの定着に代表取締役以下全社員一丸となって努め、現在は改善にむけた仕組みづくりが終わったと考えております。引き続き、仕組みの実効性を確保し、高度化を進めてまいりたい所存でございます。

今後も、さらなる信頼の回復に務め、お客様に質の高い保険商品を提供できるよう、全社一丸となって取り組む所存でございます。お客さまにおかれましては、このような状況下で当社の契約をご継続いただき心より感謝を申し上げる次第です。引き続き、皆様からの忌憚のないご意見を賜りながら、業務改善と保険サービス提供の向上に努めてまいります。何卒、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

業務改善計画の主な取組状況につきましては、こちらをご覧ください。
業務改善計画の取組状況について[pdf]