• 2022.06.27
当社に対する行政処分について

株式会社justInCaseは、本日2022年6月27日に関東財務局より保険業法第272条の25第1項の規定に基づき、行政処分(業務改善命令)を受けましたことをお知らせいたします。

今般の業務改善命令により、お客様および関係者の皆様に対し、多大なるご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。本件を真摯に受け止め、深く反省するとともに、今後このような事態が発生しないよう、全社をあげて再発防止に努めてまいります。

なお、今般の業務改善命令によりお客様へのサービス提供や保険金支払い等の業務に影響はございません。

【業務改善命令の内容】
根拠となる法令の条文: 保険業法第272条の25第1項
① 経営管理態勢の改善
② 保険引受リスク管理態勢・商品開発に係る内部管理態勢の改善
③ 本件処分に係る経営責任の所在を明確にすること。
④ 上記①~③に関する今回の行政処分の内容について、顧客に対して十分な説明を実施すること。
⑤ 上記①~④に関する業務改善計画(具体策及び実施時期を明記したもの)を令和4年7月27日までに提出し、提出後、直ちに実行すること。
⑥ 上記⑤の実行後、当該業務改善計画の実施完了までの間、3ヵ月毎の進捗・実施状況を翌月10日までに報告すること(初回提出基準日を令和4年9月末とする)。

【処分の理由】
① 保険引受リスク管理態勢
② 商品開発に係る内部管理態勢
③ 経営管理態勢

関東財務局の公表ページはこちらです。

【今後に向けて】
今般の業務改善命令を受け、業務改善計画の策定、再発防止のために、「経営管理態勢」「保険引受リスク管理態勢・商品開発に係る内部管理態勢」についての整備をより強化すべく、早急に取り組んでまいります。
業務改善計画の内容につきましては、整い次第お知らせいたします。