• 2022.02.24
「#キャリアとライフはトレードオフじゃない」企画への参画のお知らせ

株式会社justInCase(以下、「当社」)は、「助け合い、助ける喜びを、すべての人へ。」をビジョンに掲げています。社内でも当然ながら、性別も年齢も国籍も考え方も、それぞれ違うことが前提で助け合いながら働いています。
採用においても、ビジョンに共感いただける仲間であれば違いは何の障壁にもなりません。そしてそれを声高に叫ぶことがない世の中となるよう願っています。

その想いと通じるものがあり、この度国際女性デーに向けて、DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)推進の現況を定量的に可視化・公開し、性別等の属性にかかわらずあらゆる人がパフォーマンスを発揮できる組織を増やすことを目指す社会発信企画「#キャリアとライフはトレードオフじゃない」に参画、調査協力を行いました。

 

【「#キャリアとライフはトレードオフじゃない」の企画について】
中核人材の多様性確保における企業の動きが進んできています。2021年6月改訂のコーポレート・ガバナンスコードでは、「中核人材における多様性確保についての考え方と自主的かつ測定可能な目標の開示」が示され、企業の開示項目として人材育成方針、社内環境整備方針が掲げられています。一方で、ジェンダーギャップの観点では、「ジェンダーギャップ指数2021」の日本の総合スコアは120位/156ヶ国中であり、決して高いスコアとは言えないのが現状です。2022年4月1日より実行される改正育児・介護休業法、そして企業の「人的資本」への言及が強まる中で、企業経営においてはさらなるDE&I推進やそれに伴う情報開示が求められることとなります。

「#キャリアとライフはトレードオフじゃない」では、ケア責任のある当事者自身の意識変化、そして彼ら/彼女たちが直面している職場および家庭での状況に企業が向き合います。これまで質的にしか語られてこなかったことを、参画企業の共同調査によりデータを収集し、統計的データ分析を行います。また、企業における”本質的な”制度浸透具合を測り、単に育児と仕事の両立制度が充実しているかどうかではなく、その制度が実質的な運用がなされているのか、にまで踏み込んだ調査・分析を通じて個人・組織双方の視点からDE&I推進の現況を定量的に紐解き、今後個人と企業が取り組んでいくことを社会に発信する取り組みです。

関連プレスリリースは下記よりご確認ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000049256.html

 

【「withwork week @国際女性デー #キャリアとライフはトレードオフじゃない」への登壇について】
国際女性デーに向けて「性別にかかわらず、キャリアもライフもトレードオフにしない働き方の実現」を進めるために、企業そして個人の一般視聴者が双方で社会発信を行う企画です。当社は、調査協力企業の1社として代表 畑が登壇します。


▼詳細はイベントページよりご確認ください。
https://withwork-week.peatix.com/

【仲間を募集しています】
当社のビジョンを共に成し遂げる未来の仲間を募集しています。
詳細はこちらからご確認ください。
https://justincase.jp/careers

【会社概要】
会社名:株式会社justInCase
設立:2016年12月
少額短期保険業開業:2018年7月
代表者:代表取締役社長 畑 加寿也
所在地:東京都中央区日本橋茅場町1-8-1 茅場町一丁目平和ビル702
事業内容:少額短期保険業者。「助けられ、助ける喜びを、すべての人へ。」というビジョンを掲げ、テクノロジーで保険業を変革することを目指し、インシュアテック事業を展開。今までに存在しなかった保険商品をこれまでとは異なる販売方法で世に広め、これまでにない価値を提供する事で人々の生活をよりよく変えていきます。
https://justincase.jp/