• 2021.02.25
justInCaseの「わりかん がん保険」、実証実験の終了に伴いウェブサイトをリニューアル

Insurtech(インシュアテック)をリードする保険スタートアップ株式会社justInCase(以下、「JIC」)と株式会社justInCaseTechnologies(以下、「JICT」)は、「助けられ、助ける喜びを、すべての人へ。」をビジョンとする会社です。

JICは、2019年7月5日に取得した規制のサンドボックス制度認定に基づき、日本初となるP2P保険(以下、「わりかん保険」)を2020年1月28日から販売開始しました。実証実験期間中、保険テック会社であるJICTのシステム面におけるサポートの下「わりかん保険」を運営して参りましたが、今般、本保険を運営するにあたり特段の問題が認められなかったことにより、実証実験終了後も販売を継続できることになりました。
実証実験終了に伴い、以下の機能をアップデートし、これまで以上に使いやすいウェブサイトへとリニューアルしました。

・サイト全体のデザインリニューアル
・同時に複数の被保険者の申し込みが可能に
・マイページのサインイン方法の変更
・マイページからの更新・停止手続きが可能に
・サンドボックス実証実験に関わる確認事項が不要に

 
実証実験においてわりかん保険が可能にした「助け合いの見える化」を、これからより多くの方にお届けしてまいります。
 

【わりかん保険について】https://p2p-cancer.justincase.jp/

「わりかん保険」とは、保険契約者同士がリスクをシェアし、もしものことが起きた際に助け合う仕組みを実現するものです。

特徴
・「低価格」
IT技術を利用した助け合いの実現により低価格を実現。
・「保険料後払い」
保険料は、毎月契約者全体の保険金の合計金額を算出し、その時点での契約者数で割った金額に、一定の管理費を上乗せした金額が、後払い保険料となる。みんな健康なら保険料はゼロ円!
・「透明性・合理性」
保険料の使途が明確で、契約者数に応じた管理費を開示。契約者間で保険料をシェアする、合理的な保険のシェアリングエコノミー。
・「助け合いの見える化」
自分の支払った保険料が誰かのために使われる。保険料支払いでの助け合いはもちろん、応援メッセージによる「助け合い」が生まれるインタラクティブな新しい保険。

上限保険料
仮に多くの方ががんと診断された月も、保険料には上限があります。
20-39歳:500円
40-54歳:990円
55-74歳:3190円

【会社概要】

株式会社justInCase https://justincase.jp/
少額短期保険業者。
「助けられ、助ける喜びを、すべての人へ。」というビジョンを掲げ、テクノロジーで保険業を変革することを目指し、インシュアテック事業を展開。今までに存在しなかった保険商品をこれまでとは異なる販売方法で世に広め、これまでにない価値を提供する事で人々の生活をよりよく変えていきます。

株式会社justInCaseTechnologies https://justincase-tech.com/
2019年に設立。株式会社justInCaseおよび他の保険・事業会社向けの保険・金融に関連するテックサービスを開発・提供します。